jijiicinema’s diary

じじいが観た映画を完全な個人的な意見で語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ 最近、ホラー系ばかり見ていたので、少しほのぼの系が見たくなり『フォレスト・ガンプ』を借りて来ました。20年以上前に一度見た事があるのですが、当時はやる事なす事うまく行く姿を見て爽快な感じでしたが、今見ると人生について考えさ…

スクリーム

スクリーム ゲーム「Dead By Daylight」にハマってまして、関連映画を観てるのですが、「スクリーム」はお話が面白かったです。途中、殺人鬼がドジだなって思ったり、弱くね?と思ったのですが、最後まで観てると納得できます。他の作品みたいにパワフルな、…

パラノーマル・アクティビティ

パラノーマル・アクティビティ 恋人の周りに起こる怪奇現象をビデオに撮ろうと、カメラを回す彼氏。その映像をつなぎ合わせたドキュメント風の作品です。アイディア的にはブレアウィッチプロジェクトと同じですよね。でも怖いんです。相手(幽霊?悪魔?)は…

エクソシスト ディレクターズカット版

エクソシスト ディレクターズカット版 クリスマスの夜にお寿司食べながら「エクソシスト」を観ました。1973年の作品とのことですが、当時はものすごい衝撃だったんだろうな。当時は・・。当時はね。流石に2019年では、もっとすごい映像に見慣れちゃってるの…

ゾンビランド

ゾンビランド 先日、劇場で他のタイトルを観た時に予告で「ゾンビランド2」の紹介がありました。 前作はゾンビ映画でNo.1の興行収入みたいな事を言っていたので気になって観てしまいました。普通のゾンビ映画に比べるとポップな感じで、怖くもなく、かとい…

13日の金曜日

13日の金曜日 今はまっているゲームの影響で個人的にホラー映画ブームが到来しています。有名な作品をちゃんと観ておこうと思って借りて来ました「13日の金曜日」しかし所々でGPSだったり、スマホだったり現代的な物が出て来たので、あれ?っと思って調…

エルム街の悪夢

エルム街の悪夢 今、個人的にはまっているゲーム「Dead By Daylight」繋がりで、エルム街の悪夢を見ました。これは2010年にリメイクされた作品みたいですね。有名な作品なだけあってホラー映画の割にストーリーがちゃんとしてるなぁって感心しました。ゲーム…

ハロウィン

ハロウィン 個人的には全然知らなかったのですが、有名なホラー映画の最新作です。第1作の40年後を描いた作品だそうです。ドクタースリープの時みたいに、予習で40年前の作品を観てから本作を観たら色々な気づきがあったのかもしれませんが、今回いきなり本…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

ジュマンジ/ネクスト・レベル 劇場でジュマンジの新作を観て来ました。1作目と2作目は関係のないお話でしたが、今作は2作目の続編でした。なのでDVDで予習して行って良かったです。前作を観ていないと分からない部分も多かったと思います。ネタバレになる…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 劇場で上映されるジュマンジの新作を見る前に、DVDで前作(ジュマンジ)に続いて本作(ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル)も観ました。前作とは全く繋がりがないのでいきなり本作を見ても平気です。前作は…

チャイルドプレイ

チャイルド・プレイ チャイルドプレイの最新作をDVDで観ました。スマホと同期したりAIで色々覚えて行ったりする今時の人形「チャッキー」が親友である主人公を守ろうとするがあまり、周りの人を次々と殺していくというお話です。人形が殺人鬼になるのは基本…

ジュマンジ

ジュマンジ クリスマスに劇場公開されるジュマンジの新作を見る前に、予習しておこうと思いDVDをレンタルして来ました。謎のすごろくをプレイして止まったマスに表示された事(しかも全部悪い事ばかり)が実際に起きるという破茶滅茶な映画です。娯楽映画は…

ホステル

ホステル 製作総指揮がクエンティンタランティーノということで前から興味があった作品をやっと観ることにしました。ヨーロッパを旅する若者が、快楽を満たしてくれるというホステルで一人、また一人と行方不明になって惨たらしく殺されていく映画です。殺人…

グーニーズ

グーニーズ 先日シャイニングを借りて来たついでに、グーニーズも借りて来ました。ファミコンでやった記憶はあるのですが、映画の内容は全く覚えてなくて、今回観てハッキリしました。観たことなかったですw こういう映画を見るときは精神年齢をぐっと引き下…

ドクタースリープ

ドクタースリープ 「シャイニング」の40年後を描いた作品。いやー予習して行ってよかった。「シャイニング」観ていなかったらチンプンカンプンだったかも知れません。でも前作見て行ったのでとても面白かったです。前作と同じ音楽だとか前作と同じカメラアン…

シャイニング

シャイニング 劇場で公開中の「ドクタースリープ」を観る前に予習としてスタンリーキューブリック監督、ジャックニコルソン主演の「シャイニング」をDVDで観ました。もう39年前の映画です。ただ、ジャックニコルソンの猟奇的な演技と、恐怖心を煽る効果音…

ジョーカー

ジョーカー バットマンの悪役ジョーカーの誕生秘話を描いた作品。バットマンをちゃんと観たことが無い私でも入り込めた素晴らしい作品だと思います。社会的に弱者の人間には惹かれる部分があるように思えます。なんだか悲しいストーリーですが、これが悪役の…

イエスタデイ

イエスタデイ 売れないシンガーソングライターのジャック。交通事故に遭い目覚めるとそこは誰もビートルズを知らない世界だった。と言うはちゃめちゃな設定の映画です。ビートルズの曲を唯一知っているジャックは、ビートルズの曲で売れまくると言うお話。幼…

ターミネーター ニューフェイト

ターミネーター ニューフェイト あの名作「ターミネーター2」の正統な続編。アクション好きな方には超オススメです。前作と違って映像的には驚きは無く、アクション映画があまり好きでないジジイには、シュワちゃんが出てくるまでちょっと退屈でした。しか…

IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。【R15+】

it 前作「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」の27年後を描いた作品。原作はスティーブンキングという有名な作家の作品なのですが、今の映像技術があるからこそ映画化してそれなりに怖くて気持ち悪い感じにできてると思います。前作の続編なので、前作…